お問合せ振興会横浜市健康福祉局検索サイトマップ

ヨコハマいきいきポイントメニュー

ホーム 制度について 受入施設一覧 ポイントについて 制度についてのQ&A 横浜市からのお知らせ
配食・会食サービスのポイント付与について 印刷

配食・会食サービスのポイント付与について

注意点Ⅰ[個人登録]

ポイントの付与は登録団体ではなくシニアボランティアポイント登録者(ボランティア個人)への付与となります。
ポイント付与にはよこはまシニアボランティアポイントへの個人登録が必要になります。

  • よこはまシニアボランティアポイントの個人登録はどのように申請するの?→研修会のご案内

注意点Ⅱ[団体登録]

よこはまシニアボランティアポイント受入拠点(よこはまシニアボランティア受入施設の中でも指定を受けた地域ケアプラザのこと)以外の場所(町内会館・コミュニティハウスなど)で配食・会食サービスを行った場合のシニアボランティアポイント登録者(以下登録者)へのポイント付与には、事前に登録者の所属するボランティア団体が団体登録をする必要があります。

 

1全体の流れ(受入拠点以外の場所で配食・会食サービス)


  • 対象となる配食・会食サービスは、ボランティア団体等が調理を行い食事を提供している活動です。
  • 受入拠点(指定を受けた地域ケアプラザ)内での活動は、団体登録をする必要はありません。活動の当日に受入拠点でポイントの付与を行ってください。

2 団体登録の申請

  • 団体登録申請の条件として以下の4点すべてにあてはまる必要があります。

    ①月に1回程度開催する定期的な活動であること(夏祭りなどの突発的なイベントではないこと)
    ②65歳以上の高齢者の方が対象に含まれた活動であること(判断基準は活動や食事会の趣旨が主に高齢者の支援を目的にしたものであること、判断に迷う場合はよこはまシニアボランティアポイント事務局までご連絡ください)
    ③調理したお食事を提供していること(購入したお弁当を提供するのは活動回数に含まない
    ④報酬・謝礼金が支払われている活動では無いこと(但し、交通費・活動中の原材料費などの費用弁償程度の場合を除く

  • 必要書類

    ①「ボランティア団体登録申請書」→申請書のダウンロードはこちら
    ②「団体の規約」
    ③「団体の年間計画」
    ※地区社会福祉協議会が申請する場合、②,③は不要です。

     

  • 送付先

    公益社団法人かながわ福祉サービス振興会
    よこはまシニアボランティアポイント事務局
    〒231-0023 横浜市中区山下町23 日土地山下町ビル9階
    電話 045-671-0296  FAX 045-671-0295
    E-mail: このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください

 

3 団体登録のQ&A

Q,1
団体登録と個人登録の違いは何がありますか?
A,1
個人登録は個人でのボランティア活動・団体でのボランティア活動両方でポイントを取得するため必要になります。団体登録は、団体の中に参加されている登録者へポイントを付与していただくのに必要になります。

Q,2
ポイントは団体へ付与できるのですか?それとも登録者だけですか?
A,2
ポイントは登録者への付与のみです。団体登録はあくまでも、受入拠点以外の場所で配食・会食サービスを行う団体にポイント引換券を管理していただくためのものです。

最終更新 2016年 9月 08日(木曜日) 14:29