お問合せ振興会横浜市健康福祉局検索サイトマップ

ヨコハマいきいきポイントメニュー

ホーム 制度について 受入施設一覧 ポイントについて 制度についてのQ&A 横浜市からのお知らせ
シニアボランティアに関する質問と回答 印刷

よこはまシニアボランティアポイントに関して、皆様からよく聞かれる質問は下記の通りです。
気になる質問をクリックしてみて下さい!!
その回答が記載されたページにリンクされます。

 

受入施設の方々はこちらをご覧下さい!

 

1.ポイント制度について

Q1:いきいきポイント制度について詳しく教えて下さい。
Q2:退会休止するにはどうすればよろしいでしょうか?

 

2.ポイント対象の施設について

Q3:活動先の施設変更できますか?

 

3.研修会について

Q4:研修会参加には費用がかかるのですか?
Q5:事前申込をしないで研修を受講できますか?
Q6:研修会参加には介護の資格が必要ですか?
Q7:年齢の上限はありますか?
Q8:以前にも研修会に参加したのですが、再び参加はですか?
Q9:実技の講習はありますか?
Q10:当日の服装は?
Q11:駐車場はありますか?割引券の用意はありますか?
Q12:付添いの同伴(友人、知り合い等)は可能ですか?
Q13:当日の持ち物を教えて下さい。
Q14:介護保険証が手元にありません。
Q15:急に都合が悪くなり研修会に参加できなくなりました。
Q16:当日、介護保険証を家に忘れてきてしまいました。
Q17登録、ポイントカードの発行は研修会当日に完了しますか?

 

4.活動内容について

Q18:年齢的に体力に不安がありますが、活動可能でしょうか?
Q19:ボランティア活動では、どんな事をするのですか?
Q20活動先施設は、いきいきポイント事務局で斡旋してくれるのですか?
Q21私の住んでいる近くの施設で受入施設になっている所はありますか?

 

5.ポイントとポイントカードについて

Q22:ポイントカード発行の手数料はかかりますか?
Q23:制度を知る以前から活動しています。
登録後にその活動の分もポイント加算できますか?
Q24:一日何時間活動しても付与ポイントは200ポイントなのですか?
Q25:活動日当日、ポイントカードを家に忘れてきてしまいました。
後日、施設でポイントをつけてもらえますか?
Q26自分が介護保険を利用する際に活動で貯めたポイントを使う
ことはできますか?
Q27:ポイントカードを紛失した場合はどうすればいいのですか?


6.換金について

Q28:貯めたポイントの換金は、どうしたら出来ますか?

 

受入施設の方々はこちらをご覧下さい!

よくある質問はこちら

▲先頭に戻る

最終更新 2015年 4月 17日(金曜日) 11:42